工学がわかる線形代数 : 予備校テキスト形式

書誌事項

工学がわかる線形代数 : 予備校テキスト形式

有木進著

日本評論社, 2000.11

タイトル読み

コウガク ガ ワカル センケイ ダイスウ : ヨビコウ テキスト ケイシキ

電子リソースにアクセスする 全1
注記

参考図書: p205

内容説明・目次

内容説明

どうして線形代数を学ぶのか?どのように線形代数を使うのか?こうした疑問は、線形代数を学ぶときに、工学的な動機づけがはっきりしていないために起こります。本書は、工学系に進むのに役立つよう制御理論・符号理論・数値解析など、と線形代数との関連を明確にしています。本書をとおして、工学がわかり、線形代数がわかる体験を味わってください。

目次

  • 第1章 掃き出し法とその応用(行列の導入と基礎概念;行列の基本変形と行列の積 ほか)
  • 第2章 行列式とその応用(連立1次方程式の解の公式と行列式の導入;行列式の性質 ほか)
  • 第3章 固有値と固有ベクトル(ベクトルの漸化式と固有値の導入;幾何的な見方への転換 ほか)
  • 第4章 正定行列とその応用(エルミート行列の対角化;特異値分解)
  • 第5章 問題解答

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA49578381
  • ISBN
    • 4535783152
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 208p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ