地域と取り組む特色ある学校づくり
著者
書誌事項
地域と取り組む特色ある学校づくり
(「法則化学校づくり」シリーズ, 4)
明治図書出版, 2000.10
- タイトル読み
-
チイキ ト トリクム トクショク アル ガッコウズクリ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
二〇〇二年学校週完全五日制に向けた教育改革の目玉の一つは、「特色ある学校づくり」である。ちょっとの改革、ちょっとの新鮮さ、ちょっとの新提案等が学校をちょっとずつ変えていくのである。そんなことが特色ある学校づくりになっていく。そこで、本書では、全国各地で、ちょっとした学校変革のノウハウと、法則化学校づくりのメンバーの各学校の実践例を集め、一冊の本にした。
目次
- 第1章 地域の人材バンクを活用した学校づくり(スポーツ特技の人材活用をした学校づくり;芸能・技術等の人材活用をした学校づくり;文化活動をしている人材活用の学校づくり—クラスの母親による読み聞かせの影響力 ほか)
- 第2章 地域の行事を活用した学校づくり(祭りに参加した学校づくり—開かれた学校づくりという視点で「祭り」を見直し、特色ある学校をつくる;催事に参加した学校づくり—地域との関わり方・四つのステップ)
- 第3章 地域の立地条件を生かした学校づくり(寒さを生かした学校づくり—冬のイベントをみんなでつくる;暑さを生かした学校づくり—暑さを肯定的にとらえて、地域を呼び込み、地域に出かける活動を仕掛ける;大都会を生かした学校づくり—地域としての特異性から授業をつくっていく ほか)
「BOOKデータベース」 より