地域と取り組む特色ある学校づくり

著者
書誌事項

地域と取り組む特色ある学校づくり

法則化学校づくり研究会著 ; 舘野健三編

(「法則化学校づくり」シリーズ, 4)

明治図書出版, 2000.10

タイトル読み

チイキ ト トリクム トクショク アル ガッコウズクリ

内容説明・目次

内容説明

二〇〇二年学校週完全五日制に向けた教育改革の目玉の一つは、「特色ある学校づくり」である。ちょっとの改革、ちょっとの新鮮さ、ちょっとの新提案等が学校をちょっとずつ変えていくのである。そんなことが特色ある学校づくりになっていく。そこで、本書では、全国各地で、ちょっとした学校変革のノウハウと、法則化学校づくりのメンバーの各学校の実践例を集め、一冊の本にした。

目次

  • 第1章 地域の人材バンクを活用した学校づくり(スポーツ特技の人材活用をした学校づくり;芸能・技術等の人材活用をした学校づくり;文化活動をしている人材活用の学校づくり—クラスの母親による読み聞かせの影響力 ほか)
  • 第2章 地域の行事を活用した学校づくり(祭りに参加した学校づくり—開かれた学校づくりという視点で「祭り」を見直し、特色ある学校をつくる;催事に参加した学校づくり—地域との関わり方・四つのステップ)
  • 第3章 地域の立地条件を生かした学校づくり(寒さを生かした学校づくり—冬のイベントをみんなでつくる;暑さを生かした学校づくり—暑さを肯定的にとらえて、地域を呼び込み、地域に出かける活動を仕掛ける;大都会を生かした学校づくり—地域としての特異性から授業をつくっていく ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA49625594
  • ISBN
    • 4181984095
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ