地域と取り組む特色ある学校づくり
Author(s)
Bibliographic Information
地域と取り組む特色ある学校づくり
(「法則化学校づくり」シリーズ, 4)
明治図書出版, 2000.10
- Title Transcription
-
チイキ ト トリクム トクショク アル ガッコウズクリ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
地域と取り組む特色ある学校づくり
2000
Limited -
地域と取り組む特色ある学校づくり
Available at 7 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
二〇〇二年学校週完全五日制に向けた教育改革の目玉の一つは、「特色ある学校づくり」である。ちょっとの改革、ちょっとの新鮮さ、ちょっとの新提案等が学校をちょっとずつ変えていくのである。そんなことが特色ある学校づくりになっていく。そこで、本書では、全国各地で、ちょっとした学校変革のノウハウと、法則化学校づくりのメンバーの各学校の実践例を集め、一冊の本にした。
Table of Contents
- 第1章 地域の人材バンクを活用した学校づくり(スポーツ特技の人材活用をした学校づくり;芸能・技術等の人材活用をした学校づくり;文化活動をしている人材活用の学校づくり—クラスの母親による読み聞かせの影響力 ほか)
- 第2章 地域の行事を活用した学校づくり(祭りに参加した学校づくり—開かれた学校づくりという視点で「祭り」を見直し、特色ある学校をつくる;催事に参加した学校づくり—地域との関わり方・四つのステップ)
- 第3章 地域の立地条件を生かした学校づくり(寒さを生かした学校づくり—冬のイベントをみんなでつくる;暑さを生かした学校づくり—暑さを肯定的にとらえて、地域を呼び込み、地域に出かける活動を仕掛ける;大都会を生かした学校づくり—地域としての特異性から授業をつくっていく ほか)
by "BOOK database"