反省的授業実践 : リフレクティブ・アプローチによる英語教師の養成

著者
    • 八田, 玄二 ハッタ, ゲンジ
書誌事項

反省的授業実践 : リフレクティブ・アプローチによる英語教師の養成

八田玄二著

(椙山女学園大学研究叢書, 8)

金星堂, 2000.10

タイトル読み

ハンセイテキ ジュギョウ ジッセン : リフレクティブ アプローチ ニ ヨル エイゴ キョウシ ノ ヨウセイ

注記

重版発行 : 2001.10

参考文献一覧: p169-173

内容説明・目次

内容説明

リフレクションとは、教室で生起する事象を、表層に現われる現象だけで捉えず、厚い地層の下に眠る暗黙知に光をあて、教師の行動や心理を明らかにする授業研究のアプローチである。本書の目的は、その意義と方法論を論じることであり、教えるという日常的な経験をベテラン教師と初任者教師が共有し、共同してリフレクションをするための理論と実践の書である。

目次

  • 第1章 英語科教育実習生の教師体験—実習日誌から読み取ること
  • 第2章 インタビューに見る新任英語教師の世界
  • 第3章 英語教師の実践的知識(経験知)を解明する
  • 第4章 リフレクションとオブザベーション
  • 第5章 英国の教員養成とリフレクション
  • 終章 日本の教員養成を考える

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA49637254
  • ISBN
    • 4764708884
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    181p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ