学校ぐるみで取り組む小学校統合的プログラム
Author(s)
Bibliographic Information
学校ぐるみで取り組む小学校統合的プログラム
(子どもが主役の道徳授業, 1)
明治図書出版, 2000.8
- Title Transcription
-
ガッコウグルミ デ トリクム ショウガッコウ トウゴウテキ プログラム
Available at 13 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
統合的プログラムの特色は、分かりやすい、だれにでもできる、教師の創造性を生かす、「教」と「育」のバランスを重んじる、などである。特に本書では、「だれにでもできる」ということを証明したかった。ただ、「だれにでもできる」ということは、安易にできるハウツーものという意味ではない。子どもの成長を願って道徳教育に真剣に取り組み、自らも子どもと共により善く生きようとする姿勢をもった教師ならだれにでもできるという意味である。
Table of Contents
- 第1章 今、なぜ統合的プログラムなのか(道徳教育と体験活動の重視;統合的道徳教育;統合的プログラム ほか)
- 第2章 奥浦小学校の道徳教育の取り組み(10年度の研究;統合的プログラムの採用;11年度の研究)
- 第3章 統合的プログラムの実践(1年生「生命を大切にする心をはぐくむプログラム」;2年生「友達への思いやりをはぐくむプログラム」;3年生「進んで、親切にしようとする態度をはぐくむプログラム」 ほか)
- 第4章 今後の課題(統合的プログラムを実践して;子どもと教師が楽しめる道徳授業;フレキシブルな道徳授業の創造 ほか)
by "BOOK database"