改訂学習指導要領で知的障害者への教育はどう変わるか
Author(s)
Bibliographic Information
改訂学習指導要領で知的障害者への教育はどう変わるか
明治図書出版, 2000.10
- 養護学校編
- 特殊学級編
- Title Transcription
-
カイテイ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ デ チテキ ショウガイシャ エノ キョウイク ワ ドウ カワルカ
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を養うことを目的として、特殊教育諸学校の学習指導要領が改訂になりました。主な改訂事項は、自立活動、総合的な学習の時間、選択教科、専門教育などです。この改訂によって、養護学校、特殊学級での教育がどのように変わっていくのか、また、これまでの改訂の変遷を振り返りながら、生かしていく面はどんなところかを考察しました。指導事例は、改訂の趣旨を踏まえてこれまでの実践に手を加えて生かしたものから、先取りして行われたものまで幅広く紹介しています。
Table of Contents
- 第1章 新学習指導要領で知的障害者への教育はどう変わるか
- 第2章 改訂学習指導要領を踏まえての指導事例(領域・教科を合わせた指導;教科別の指導;領域別の指導等)
- 資料—盲学校、聾学校及び養護学校小学部・中学部学習指導要領新旧対比
by "BOOK database"