インターネット学習をどう支援するか
Author(s)
Bibliographic Information
インターネット学習をどう支援するか
(シリーズ教育の挑戦)
岩波書店, 2000.12
- Title Transcription
-
インターネット ガクシュウ オ ドウ シエン スルカ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
インターネット学習をどう支援するか
2000
Limited -
インターネット学習をどう支援するか
Available at 304 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
今や「読み、書き、計算」と同じく学習の基礎・基本とされるに至ったインターネットやコンピュータを使いこなす能力。小・中学校のコンピュータ環境の整備が急激に進む一方、現場の先生の戸惑いと悩みは深い。しかし初歩からはじめる先生でもメッセージをもって子どもたちと試行錯誤を重ねるとき、創造的な実践は生まれる。「コンピュータに使われない授業づくり」の実践例をあげつつ、強力に推進される情報教育政策の現状と問題点を検証する。
Table of Contents
- 1 インターネット学習をどうはじめるか(今なぜ「コンピュータに初めて取り組む先生」が大切なのか?;コンピュータに初めて取り組んだ頃;コンピュータで教室の風景を変えない)
- 2 IT政策と子どもの学び(政府のIT政策と現場のギャップ;「ミレニアム・プロジェクト『教育の情報化』」とは;「ミレニアム・プロジェクト『教育の情報化』」の「解説」について)
- 3 インターネットで学びの変革を(学力低下問題と「総合的な学習の時間」;学びの変革—「分かること」から「分からないこと」へ;インターネット利用学習の危険性;インターネット利用学習の可能性)
by "BOOK database"