ふだんの授業からつくる総合学習 : 園田流教師Ka業のたのしみ方

Bibliographic Information

ふだんの授業からつくる総合学習 : 園田流教師Ka業のたのしみ方

園田雅春著

明治図書出版, 2000.5

Title Transcription

フダン ノ ジュギョウ カラ ツクル ソウゴウ ガクシュウ : ソノダリュウ キョウシ Kaギョウ ノ タノシミカタ

Available at  / 14 libraries

Description and Table of Contents

Description

子どもは総合学習というステージが大好きである。「やっぱり友だちといっしょに研究できるところがよい」「自分たちで『どうやって進めるか』を決められたから、やっているときも無理がなかった」「自分たち一人一人が先生になれたような気がした」「先生も知らない答えを見つけられる」…。適度な緊張感を失うことなく、パートナーシップで結ばれた子どもと教師。そのような良好な関係を結ぶことは、決してたやすいことではない。だが、互いの自尊感情をはぐくみ合うという、きわめて人間的な一念さえわすれなければ、これは可能なこと。本書は、さまざまな問題意識に揺れながら、それでもなお、教師という仕事を徹底的にたのしむためのものである。

Table of Contents

  • 1章 ふだんの授業から「総合学習」への旅立ち(「世界のカルピス」を動かした算数の学習;学ぶことがスキになる方法 ほか)
  • 2章 「総合学習」はパラグライダー(「総合学習・お米博士になろう」;「総合学習」の源流に学ぶ ほか)
  • 3章 学級集団づくりは「総合活動」から(ホワイトハウスに発信した子どもたち;老人とカラスと「総合学習」 ほか)
  • 4章 「学級崩壊」にモノ申す(子どもの自己肯定感をはぐくむ方法;「するめ授業」と安心できる教室づくり ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA49763135
  • ISBN
    • 4180018101
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    169p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top