実践IR : 自社株マーケティング戦略

書誌事項

実践IR : 自社株マーケティング戦略

三ツ谷誠著

NTT出版, 2000.12

タイトル読み

ジッセン IR : ジシャカブ マーケティング センリャク

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注記

主要参考文献一覧: p235-237

内容説明・目次

内容説明

国際会計基準の導入や投資家重視戦略といった企業の変容に伴い、投資家向けのアピールであるIR(インベスター・リレーションズ)が、ベンチャーや一般投資家を中心にあらためて注目を集めつつある。本書では「なぜIRは必要なのか」「その進め方と手法」「必要な体制」などを解説し、IRの意義を民主主義社会の中に位置づける。

目次

  • 序章 グローバリゼーションに巻き込まれる日本企業
  • 第1章 激変する株式市場、試されるIR活動(株式市場に直結する決算説明会;日本のIR活動は海外で通用するか;IR活動はグローバル経済の必然である)
  • 第2章 これからのIR活動をどう行うべきか(IR活動の基本を理解しよう;IR活動へ向けた組織作りを始めよう;コーポレート・ストーリーの作成 ほか)
  • 第3章 株式会社は誰のものか(アメリカから始まった「株式会社の世紀」;「株式会社」と「大衆」の共生に向けて;現代は「機関投資家資本主義」か?)
  • 終章 「現代会計」と「IR活動」が正常な市場を機能させる(ケインズと新古典派、不完全な市場;市場を守る力—シュマーレンバッハからASOBAT;情報格差をなくし資本市場を適正に機能させるIR活動)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA50017417
  • ISBN
    • 4757120524
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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