難民 : 未来を感じる総合学習
Author(s)
Bibliographic Information
難民 : 未来を感じる総合学習
(新しい開発教育のすすめ方 / 開発教育研究会編著, 2)
古今書院, 2000.10
- Title Transcription
-
ナンミン : ミライ オ カンジル ソウゴウ ガクシュウ
Available at 109 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、開発教育を推進してきた現場の教員たちが「総合学習」を先取りした形で3年間にわたって実践してきたものであり、「総合学習」へのひとつのメッセージとなっている。関西セミナーハウスに集う仲間で作った前著『新しい開発教育のすすめ方—地球市民を育てる現場から』に続く次の発信を探っていくなかで、「難民」を切り口にして、人権・平和・開発・共生・参加・未来などについて、気づき・共感し・考え、そして態度を形成したり行動を起こしたりしていく手助けとなるものを目指している。
Table of Contents
- 第1章 総合学習は学びの未来形
- 第2章 実践事例—小学生以上対象(同じ時代を生きる子どもたち)
- 第3章 実践事例—中学生・高校生以上対象(強いられた移動—地球的課題としての難民)
- 第4章 実践事例—社会教育・中学生以上対象(難民問題の基礎知識(ワーク;○×カード))
by "BOOK database"