批判植民地教育史認識
著者
書誌事項
批判植民地教育史認識
社会評論社, 2000.12
- タイトル別名
-
批判・植民地教育史認識
- タイトル読み
-
ヒハン ショクミンチ キョウイクシ ニンシキ
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注記
その他の編者: 君塚仁彦, 大森直樹, 藤澤健一
付: 参考文献
内容説明・目次
内容説明
「実証」と歴史認識のはざまで。着実に蓄積が積み重ねられてきた植民地研究。だが、少なからぬ研究が歴史認識を曖昧にさせる結果をもたらしている。植民地教育史の問題構制、文化支配と反植民地ナショナリズムなどをめぐる、気鋭の研究者たちによる論集。
目次
- 第1部 植民地教育史認識の方法—「近代性」「客観性」「再生」(植民地教育における「近代性」について;植民地教育史認識における「客観性」—方法論的検討の前提;歴史を生き直すこと)
- 第2部 植民地教育史認識における民族・文化の位相(植民地支配下の朝鮮における言語の「近代化」と「ナショナリズム」;韓民族の海外民族学校におけるチャンガ(唱歌)運動;「満洲事変」の中国東北教育への影響;植民地支配に書が果たした役割;個人史にみる偽「満洲国」教育の一側面—「満洲雑語」を中心に)
- 第3部 記憶の継承と共有化(沖縄教育と台湾教育;韓国における「植民地教育史認識」の現在と展望;植民地博物館史研究を問う—「満洲国」に関する研究動向を中心に;戦争と感情)
「BOOKデータベース」 より