自ら考えみんなで創り上げる算数学習 : 新しい時代の授業づくりと授業研究

書誌事項

自ら考えみんなで創り上げる算数学習 : 新しい時代の授業づくりと授業研究

池野正晴著

東洋館出版社, 2000.8

タイトル読み

ミズカラ カンガエ ミンナ デ ツクリアゲル サンスウ ガクシュウ : アタラシイ ジダイ ノ ジュギョウズクリ ト ジュギョウ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、自ら考えみんなで創り上げる算数学習の具体について、第1部ではその構え・内実について、第2部では実際の授業づくりについて、また、第3部では授業を見る眼を鍛える授業研究・授業分析のあり方について述べた。

目次

  • 第1部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の構想(自ら考えみんなで創り上げる算数学習への転換;問題の生成過程における問いへの気づかせ方;見通しづけと自力解決の段階の組み方 ほか)
  • 第2部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の授業づくり(「かけ算の意味」(2年)の授業づくり;「2数の差として見る」(1年)の授業づくり;「繰り下がりのあるひき算」(1年)の授業づくり ほか)
  • 第3部 授業を見る眼を鍛える授業研究(仮説づくりとしての学習指導案—授業づくりの視点;算数授業の見方フォーカス術—授業観察の視点1;指名・机間指導のどこを分析するか—授業観察の視点2)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA50282994
  • ISBN
    • 4491016623
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    227p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ