生命体経営学
著者
書誌事項
生命体経営学
河出書房新社, 2001.2
- タイトル別名
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Management from organic lives
- タイトル読み
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セイメイタイ ケイエイガク
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内容説明・目次
内容説明
すべてのビジネスに必須となる「生命体経営学」とは?今日の、インターネットをはじめとする情報ネットワークの進歩は、あたかもヒトの脳・神経系のシステムのごとく高度に展開されつつある。それはまさに、社会や企業が生物的な動きをしはじめたといってよい。生命体はこの地球に誕生して以来、幾多の英知をもって厳しい環境に順応・進化し、命を存続させてきた。この英知は、これからの企業が厳しい淘汰圧の中で生存競争する英知と、相通じるものである。生命体経営学とは、生物化する社会において、生命英知をもって企業をマネジメントする、必要不可欠の新理論なのである。
目次
- プロローグ この経営革命なくして企業に未来はない
- 第1章 「生命体経営学」の登場は時代の要請に他ならない(IT革命の潮流に乗れる企業と乗れない企業;IT革命が新しい経営スタイルを生み出した ほか)
- 第2章 新マネジメントの核は「生命体の英知」にあり(生命体経営学のベース「生命体システム」とは;生命体としての人間の機能と活動を見る ほか)
- 第3章 来るべき「脳業社会」の全貌が見えた(二一世紀初めに展開する脳業社会とは;脳具を駆使した脳民の仕事とは ほか)
- 第4章 勝ち残るための「生命体経営」のノウハウ(IT革命時代に経営者はどう活動すべきか;全員が経営に参加するメリット ほか)
「BOOKデータベース」 より