行為と発話形成のエスノグラフィー : 留学生家族の子どもは保育園でどう育つのか
Author(s)
Bibliographic Information
行為と発話形成のエスノグラフィー : 留学生家族の子どもは保育園でどう育つのか
東京大学出版会, 2001.1
- Other Title
-
留学生家族と日本の保育園 : 中国人・韓国人親子の文化学習過程
The development of actions and utterances : ethnographic studies at a Japanese day-care center
行為と発話形成のエスノグラフィー : 留学生家族の子どもは保育園でどう育つのか
- Title Transcription
-
コウイ ト ハツワ ケイセイ ノ エスノグラフィー : リュウガクセイ カゾク ノ コドモ ワ ホイクエン デ ドウ ソダツ ノカ
Available at 193 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士課程学位請求論文『留学生家族と日本の保育園 : 中国人・韓国人親子の文化学習過程』(1998年, 東京大学)を公刊したもの
欧文標題は標題紙裏による
引用文献: p187-193
Description and Table of Contents
Description
“いつの間にか”というベールで覆われてきた保育園児の日常世界を見つめ、日常活動への参加過程でどのような学びが生起しているのかを明らかにする。
Table of Contents
- 序章 幼児の日常への接近
- 第1章 保育園での行為・発話形成の背景—留学生家族の子どもの場合
- 第2章 食事で必要とされる行為の形成過程
- 第3章 自由遊びで必要とされる行為の形成過程
- 第4章 日常活動での日本語発話の形成過程
- 終章 日常生活での文化学習—幼児期の発達再考
by "BOOK database"