たかがスリッパ : 障害児教育40年の記録
著者
書誌事項
たかがスリッパ : 障害児教育40年の記録
学研, 2001.1
- タイトル読み
-
タカガ スリッパ : ショウガイジ キョウイク 40ネン ノ キロク
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
知的障害の養護学校では、どのような教育が行われているのか。今から40年前、新任の女性教師が全くの手探りの中で、スリッパを子どもたちと作るという教育実践に体当たりをしていく。
目次
- 1章 40年前の養護学校で(新米教師;日本の知的障害高等部教育の草分けのころ;六人の女子生徒たちと;生活文化の伝承となる作業実習に)
- 2章 たかがスリッパされどスリッパ(スリッパと一期一会;ねばる!出会う!;「足元の花」;作業日誌でふれあう心)
- 3章 交流し、共に伸びる教育(新しい学校で重い子どもたちと;再びスリッパを作る;養護学校のこと、わかってほしい;今もスリッパに生かされて)
「BOOKデータベース」 より