21世紀の教師教育を考える : 福島大学からの発信
著者
書誌事項
21世紀の教師教育を考える : 福島大学からの発信
八朔社, 2001.2
- タイトル読み
-
21セイキ ノ キョウシ キョウイク オ カンガエル : フクシマ ダイガク カラノ ハッシン
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
福島大学教育学部50年の歩み: p256-261
内容説明・目次
内容説明
本書は、全体を大きく4つの内容で構成しました。1つは、学部の戦後の歩み、とりわけ学部カリキュラム改革が本格化した1970年代後半以降の改革の歴史を振り返ること、2つには、教員養成学部としての地域社会や教育現場への貢献の内実を確認すること、3つには、中国やアメリカの諸大学との学術交流の研究成果を整理し発展させること、そして4つには、教員養成を含めた新しい時代の要請に応え得る教師教育の諸課題について展望すること、などを主要な柱として構成しています。
目次
- 福島大学教育学部の教師教育を考える
- 第1部 福島大学教育学部50年のあゆみ(教育学部改革のあゆみ;大学院設立と教育実践総合センターの誕生)
- 第2部 教育学部の役割と地域への貢献(教員養成・現職教育に果たしてきた教育学部の役割;学部と地域との相互連携;地域の教育実践における附属学校・園の役割)
- 第3部 日・中・米大学間協力研究の成果と展望(教師教育に関する比較研究;教科教育・教育課程に関する比較研究;教育実習に関する日米比較研究)
- 第4部 新しい教師教育のあり方を求めて(21世紀の教師像と教員養成・現職教育の課題;教員養成・現職教育の現状と今後の展望)
「BOOKデータベース」 より