21世紀の教師教育を考える : 福島大学からの発信
Author(s)
Bibliographic Information
21世紀の教師教育を考える : 福島大学からの発信
八朔社, 2001.2
- Title Transcription
-
21セイキ ノ キョウシ キョウイク オ カンガエル : フクシマ ダイガク カラノ ハッシン
Available at 65 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
福島大学教育学部50年の歩み: p256-261
Description and Table of Contents
Description
本書は、全体を大きく4つの内容で構成しました。1つは、学部の戦後の歩み、とりわけ学部カリキュラム改革が本格化した1970年代後半以降の改革の歴史を振り返ること、2つには、教員養成学部としての地域社会や教育現場への貢献の内実を確認すること、3つには、中国やアメリカの諸大学との学術交流の研究成果を整理し発展させること、そして4つには、教員養成を含めた新しい時代の要請に応え得る教師教育の諸課題について展望すること、などを主要な柱として構成しています。
Table of Contents
- 福島大学教育学部の教師教育を考える
- 第1部 福島大学教育学部50年のあゆみ(教育学部改革のあゆみ;大学院設立と教育実践総合センターの誕生)
- 第2部 教育学部の役割と地域への貢献(教員養成・現職教育に果たしてきた教育学部の役割;学部と地域との相互連携;地域の教育実践における附属学校・園の役割)
- 第3部 日・中・米大学間協力研究の成果と展望(教師教育に関する比較研究;教科教育・教育課程に関する比較研究;教育実習に関する日米比較研究)
- 第4部 新しい教師教育のあり方を求めて(21世紀の教師像と教員養成・現職教育の課題;教員養成・現職教育の現状と今後の展望)
by "BOOK database"