子どもとともにつくる総合的な学び : 願いがひろがる低学年の体験活動
Author(s)
Bibliographic Information
子どもとともにつくる総合的な学び : 願いがひろがる低学年の体験活動
東洋館出版社, 2000.6
- Title Transcription
-
コドモ ト トモニ ツクル ソウゴウテキナ マナビ : ネガイ ガ ヒロガル テイガクネン ノ タイケン カツドウ
Available at 14 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
著者たちは、学校を子どもたちにとってこんな場にしたいと考えています。子どもたち一人ひとりがその子らしい表情を見せてくれる場、子どもたちが生きていることの充実感を味わえる場、人との温かいかかわりがもてる場、民主的な問題解決ができる場。本書は、学校の入り口である低学年で上のことをどのように実現していくかを、生活と学びのいろいろな面から具体的に示したものです。本書は、総合学習の実践書でもあり、学級経営や学年経営の書でもあります。
Table of Contents
- 第1章 子どもが生きる環境づくり(子どもとともに楽しみましょう;学級経営案—子どもの姿とともに修正を;学年だより「そらいろのたね」に願いを込めて;おはよう!こんにちは!—子どもが出会う異文化)
- 第2章 子どもとともにつくる楽しさ(わがクラスの朝の会を語る;へんしん!おはなしをつくろう!—ごっこ遊びからお話づくり、劇づくりへ;子どもたちの生活からの学び—算数的な活動への展開;「2の2 秋のわくわく商店街をひらこう」 ほか)
by "BOOK database"