看護ふれあい学講座 : 具体例で学ぶコミュニケーション訓練
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看護ふれあい学講座 : 具体例で学ぶコミュニケーション訓練
照林社, 2001.1
- タイトル読み
-
カンゴ フレアイガク コウザ : グタイレイ デ マナブ コミュニケーション クンレン
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注記
監修: 近藤千恵
内容説明・目次
内容説明
患者さんとコミュニケーションがとれなくて悩んでいるとしたら、「患者が心を閉ざす12の対応パターン」に当てはまる行動をしていませんか?コミュニケーションを円滑にしているつもりでも、患者さんのために自分を犠牲にしたり、「患者の心の声」を切り捨ててはいませんか?この本には、看護者も患者さんも無理なく、心のキャッチボールをする具体的なたくさんの方法が提案されています。
目次
- なぜ看護者になろうと思ったか
- 看護者の神話、期待、役割演技
- 行動の四角形
- コミュニケーションをはばむ対応のパターン
- 能動的な聞き方
- 心の声を引き出す能動的な聞き方の効果
- 心の声を引き出す能動的な聞き方の例
- 出産、誕生時のかかわり
- 感情は一過性のもの
- 患者のインフォームド・チョイスを援助する
- 聞き方によって相手の対応が変化する
- 人生の所有権を侵さない
- 能動的な聞き方を正しく行うには
- 率直な自己表現とは
- 問題なし領域で患者に送る「わたしメッセージ」
- 非受容領域では、「対決のわたしメッセージ」
- 環境を改善する
- 勝者も敗者もない第三法で対立を解決する
- 患者同士の対立をどう解決するか
- 価値観の対立をどう解くか
「BOOKデータベース」 より