ガキ主役産業の手帖
著者
書誌事項
ガキ主役産業の手帖
(Century press)
情報センター出版局, 1986.11
- タイトル別名
-
ガキ主役産業の手帖 : 芸能界の「発想」から「経済ヒント」マデ
- タイトル読み
-
ガキ シュヤク サンギョウ ノ テチョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全3件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子供たちを「商品」として作り上げ、それを「消費者」という子供たちに売りさばく。“最先端”の憧れをムード・パッキングして「芸能界」産業は永久回転しつづけている。このつかみどころのない恐るべき消費者を相手に、どうやって企画は進行されるのか。いったいどんな〈経済ノウハウ〉が隠されているのか。本書は「芸能界」産業のトータル・システムから、見逃すことのできない経済法則を読みとる。
目次
- プロローグ 産業としての「芸能界」、商品としての「アイドル」
- 第1章 芸能界の「発想」—“時代”を売り物とするための考え方(作詞家とはどんな職業なのか;レコード常識はまちがいだらけ;作詞家自身の収支決算)
- 第2章 芸能界の「商品開発」—子供を消費者とするための基礎知識(アイドルの何がコドモをとらえるのか;金の卵をどうモノにするのか;一獲千金はいかにして実現されるのか)
- 第3章 芸能界の「製造」—確実に“当てる”ための論理とエネルギー(ヒットを作るプロフェッショナルの技術;レコーディングの原価計算;1枚のシングルレコードの収支報告;芸能界に裏金はあるのか、ないのか)
- 第4章 芸能界の「宣伝」—いま、もっとも効果的なカネの使い方(現代の錬金術としてのイベント;“イチ押し”という経済ノウハウ;“コドモの時代”とカウントダウン方式の魔力)
- 第5章 芸能界の「流通」—ガキ市場を理解するためのヒント(投下資本を回収するチャンネル;物流と販売の最先端)
「BOOKデータベース」 より