劇談 : 現代演劇の潮流
Author(s)
Bibliographic Information
劇談 : 現代演劇の潮流
小学館, 2001.2
- Title Transcription
-
ゲキダン : ゲンダイ エンゲキ ノ チョウリュウ
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「80年代演劇大全集」 (1997年4月22日-1998年3月19日, NHK衛星第二放送) のインタビュー部分を再構成したもの
演劇年表: p[409]-443
Description and Table of Contents
Description
本書は、現代の日本を代表する劇作家、演出家、演劇プロデューサーなど三十二人の演劇人との対談を収めています。対談相手は、戦後新劇を代表する劇作家の一人である矢代静一から、花組芝居を主宰する一九六〇年生まれの加納幸和まで、世代的にも大きな幅があり、その出身母体も、新劇、小劇場、商業演劇、大衆演劇、ミュージカルなど実に多彩です。対談のテーマの一つは「一九八〇年代演劇」です。
Table of Contents
- 矢代静一—いつも神様の存在が気がかりだった
- 広渡常敏—ブレヒトはチェーホフに似ている
- 藤田敏雄—ミュージカルの根本はリアリズムである
- 遠藤啄郎—汎アジア的なる演劇をめざして
- 木村光一—新劇的なるものの復権
- 福田善之—ヒト、ヒトガタ、妖かしなるは人形の夢
- 高橋康也—文化の集積回路としての身体を
- 福田陽一郎—男と女、今宵は二人きり
- 山崎正和—アイデンティティーの不安を足場に生きる骨太の演技者
- 井上ひさし—日本文化の核心は演劇にある〔ほか〕
by "BOOK database"