大統領とメディア
Author(s)
Bibliographic Information
大統領とメディア
(文春新書, 156)
文藝春秋, 2001.2
- Title Transcription
-
ダイトウリョウ ト メディア
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p204-206
Description and Table of Contents
Description
アメリカのメディア関連企業は、大統領選の候補者だったブッシュ、ゴア、ブラッドリーに対し、それぞれ一〇〇万ドル以上の政治献金をした。そして、二〇〇〇年の大統領や議会の選挙のために流されたテレビCMの費用は、実に六億ドルにのぼると推定されている。このことだけを見ても、アメリカのメディアが政治のなかで果たしている役割の奇怪さ、複雑さがわかるだろう。当然、ホワイトハウスとメディアとの間では、日本では想像もできないような奇妙な闘いが日常的に繰りひろげられている。
Table of Contents
- 第1章 主役はブッシュでもゴアでもなかった
- 第2章 大統領選挙の行き着く先
- 第3章 ホワイトハウスのメディア戦略
- 第4章 ホワイトハウス・ジャーナリスト
- 第5章 政治とメディア
by "BOOK database"