「総合的な学習」実践分析と展開の急所
Author(s)
Bibliographic Information
「総合的な学習」実践分析と展開の急所
(ネットワーク双書)
学事出版, 2000.10
- Title Transcription
-
ソウゴウテキナ ガクシュウ ジッセン ブンセキ ト テンカイ ノ キュウショ
Available at 14 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、これまでの様々な「総合的な学習」に関わる実践を分析し、「総合的な学習」を実践する上での急所、すなわち各学校が「特色ある学校」において「生きる力」を育むべく「総合的な学習」を実践する場合に重要と思われる箇所・要所について提示したものである。
Table of Contents
- 第1部 「総合的な学習」を導入する際の急所(学習の「ねらい」は、どのように考え、設定したらよいのか;単元の設定と学習の展開方法は、どのように決定したらよいのか;各教科等との関係は、どのように整理したらよいのか;評価活動は、どのように進めたらよいのか)
- 第2部 「総合的な学習」における例示「課題」の急所(課題「国際理解」に関わる学習の急所;課題「環境」に関わる学習の急所;課題「情報」に関わる学習の急所;課題「福祉・健康」に関わる学習の急所)
- 第3部 「総合的な学習」の実践を支えるための急所(小・中学校間で同じ課題や学習活動になることをどのようにして調整するのか;「総合的な学習」を実践する教師の力量形成は、どのようにして図るのか;「総合的な学習」を日々改善するための授業記録は、どのようにして取るのか;「総合的な学習」を実践するための教師の養成は、どのようにしたらよいのか;「総合的な学習」で児童の心身を解放し、学級崩壊や不登校を克服する)
by "BOOK database"