東アジアの日本大衆文化
著者
書誌事項
東アジアの日本大衆文化
蒼蒼社, 2001.2
- タイトル読み
-
ヒガシアジア ノ ニホン タイシュウ ブンカ
大学図書館所蔵 全222件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
責任表示(標題紙, 奥付, 背表紙): 石井健一編著
奥付頁の著者紹介: 石井健一, 渡辺聡, 小針進
参考文献: 各章末
付: 調査票と集計: 巻末pi-x
内容説明・目次
内容説明
なぜ、最近になって日本のポピュラー文化の人気が高まったのだろうか。本書では、この問いに答えるため、台湾、韓国、香港、中国(上海)の各地域における日本のポピュラー文化について執筆者たちが現地で実施したフィールド調査の結果を紹介しつつ、歴史、政治、経済、社会など多方面からの分析をおこなう。
目次
- 第1章 ニッポン大衆文化—その人気の広がり
- 第2章 国境を超える日本のテレビ番組—台湾の事例
- 第3章 韓国における日本大衆文化とその開放措置
- 第4章 香港の若者の日本文化接触と消費行動
- 第5章 台湾における「日本」ブランド
- 第6章 親日と反日—尖閣諸島問題をめぐる日・中・台報道
- 第7章 改革開放下の中国におけるメディアの変化
- 第8章 文化と情報の国際流通
「BOOKデータベース」 より