教師としていまを生きる : 教育を探求する道
著者
書誌事項
教師としていまを生きる : 教育を探求する道
(フィロソフィー21)
ぎょうせい, 2001.1
- タイトル読み
-
キョウシ トシテ イマ オ イキル : キョウイク オ タンキュウ スル ミチ
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 福井雅英, 金森俊朗, 岸康裕, 藤原共子, 滝口正樹, 松本美津枝, 山本典人
内容説明・目次
内容説明
さまざまな試練にたち向かう日本の教師が、新世紀への展望をひらく!子どもたちとともに学び、成長していく教師たちの貴重な実践記録。
目次
- 1 「いまを生きる」教師たちの実践(中学生がつきつける問題を読み解く;「いのちの輝き」を子どもとともに学んで;地域に根ざし、子どもとともに地域を学ぶ;子どもたちとの対話—教師生活の折り返し点で ほか)
- 2 対談・教師に求められる歴史認識(被爆教師として;上京;教育実践と教育研究;子どもと向きあって ほか)
「BOOKデータベース」 より