教師としていまを生きる : 教育を探求する道

著者
書誌事項

教師としていまを生きる : 教育を探求する道

中野光編 ; 中野光 [ほか著]

(フィロソフィー21)

ぎょうせい, 2001.1

タイトル読み

キョウシ トシテ イマ オ イキル : キョウイク オ タンキュウ スル ミチ

注記

その他の著者: 福井雅英, 金森俊朗, 岸康裕, 藤原共子, 滝口正樹, 松本美津枝, 山本典人

内容説明・目次

内容説明

さまざまな試練にたち向かう日本の教師が、新世紀への展望をひらく!子どもたちとともに学び、成長していく教師たちの貴重な実践記録。

目次

  • 1 「いまを生きる」教師たちの実践(中学生がつきつける問題を読み解く;「いのちの輝き」を子どもとともに学んで;地域に根ざし、子どもとともに地域を学ぶ;子どもたちとの対話—教師生活の折り返し点で ほか)
  • 2 対談・教師に求められる歴史認識(被爆教師として;上京;教育実践と教育研究;子どもと向きあって ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA50994146
  • ISBN
    • 4324064113
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    228p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ