地理野外調査のすすめ : 小・中・高・大学の実践をとおして
Author(s)
Bibliographic Information
地理野外調査のすすめ : 小・中・高・大学の実践をとおして
古今書院, 2001.3
- Title Transcription
-
チリ ヤガイ チョウサ ノ ススメ : ショウ チュウ コウ ダイガク ノ ジッセン オ トオシテ
Available at 111 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献および注: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、筆者の小学校から教員養成大学にかけての野外調査の実践をとおして、地理教育における野外調査の魅力を伝えるとともに、地理教育振興のために、野外調査の活性化をいかに図るべきかの提言をするために執筆されたものである。
Table of Contents
- 第1章 地理教育における野外調査の重要性(地理学における野外調査の意義;学習指導要領における野外調査の位置づけ ほか)
- 第2章 野外調査の実践(小学校3学年「身近な地域」の野外調査—香川県三野町立大見小学校の事例;中学校2学年「大洲盆地の野外調査」—愛媛県大洲市立北中学校の事例 ほか)
- 第3章 野外調査に対する評価(香川県大見小学校3年生の児童の評価;香川大学教育学部の学生の評価)
- 第4章 野外調査の実態と問題点(小学校3学年における「身近な地域」の授業実態—香川県の事例;中学校地理的分野「身近な地域」の授業実態—香川県の事例 ほか)
- 第5章 野外調査再構築への提言(野外調査の重要性;野外調査の実践とその教育的効果 ほか)
by "BOOK database"