「帰国子女」の位置取りの政治 : 帰国子女教育学級の差異のエスノグラフィ
著者
書誌事項
「帰国子女」の位置取りの政治 : 帰国子女教育学級の差異のエスノグラフィ
勁草書房, 2001.2
- タイトル別名
-
帰国子女の位置取りの政治 : 帰国子女教育学級の差異のエスノグラフィ
- タイトル読み
-
キコク シジョ ノ イチドリ ノ セイジ : キコク シジョ キョウイク ガッキュウ ノ サイ ノ エスノグラフィ
大学図書館所蔵 全106件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
著者の博士論文(お茶の水女子大学, 1999.3提出)をもとにしたもの
引用・参考文献: p253-268
内容説明・目次
内容説明
「帰国子女」と呼ばれる子どもたちは、日本の学校でどのような体験をしているのか?カルチュラル・スタディーズの思潮の中で、中学校でのフィールドワークをもとに、子どもたちのアイデンティティのあり様を描き出す。
目次
- 第1章 「帰国子女」のアイデンティティ研究への視座(先行研究の検討;本研究の理論的枠組)
- 第2章 言説空間における「帰国子女」の位置取りの政治(アイデンティティ研究のための言説空間への着目;教育界における「帰国子女」言説とアイデンティティ構築;マス・メディアの「帰国子女」表象とアイデンティティ構築)
- 第3章 帰国子女教育学級でのフィールドワーク(研究の手法;研究の対象)
- 第4章 あかつき中学校における「帰国生」の位置取りの政治(「帰国生」による与えられた位置の探索;あかつき中学校における「帰国生」の位置取りの政治;「帰国生」集団内部の多様性)
「BOOKデータベース」 より