朝の読書の原点を求めて : 生きる力を育む授業

Bibliographic Information

朝の読書の原点を求めて : 生きる力を育む授業

林公著

メディアパル, 2000.12

Title Transcription

アサ ノ ドクショ ノ ゲンテン オ モトメテ : イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 38 libraries

Description and Table of Contents

Description

「朝の読書」は理想の授業への模索の中で見つかった。「朝の読書」の提唱者である著者が語る、どの子にもわかる授業の実践。読む、聞く、書く、話すといった基礎的能力の育成についても考察します。

Table of Contents

  • 序章 「朝の読書」の到達点は授業にある
  • 第1章 生徒はなぜ泣いたのか
  • 第2章 授業をみんなでつくるための工夫
  • 第3章 書く力をつけさせるための工夫
  • 第4章 授業は自分たちでつくるという体験を
  • 第5章 やればやっただけ評価する
  • 第6章 生徒への直接の呼びかけの実例
  • 第7章 行動力・平凡な小さなことの積み重ね
  • 第8章 授業を成り立たせる真の要因
  • 終章 三年間の授業から生徒が学んだもの

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA51100152
  • ISBN
    • 4896100484
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    111p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top