朝の読書の原点を求めて : 生きる力を育む授業

書誌事項

朝の読書の原点を求めて : 生きる力を育む授業

林公著

メディアパル, 2000.12

タイトル読み

アサ ノ ドクショ ノ ゲンテン オ モトメテ : イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「朝の読書」は理想の授業への模索の中で見つかった。「朝の読書」の提唱者である著者が語る、どの子にもわかる授業の実践。読む、聞く、書く、話すといった基礎的能力の育成についても考察します。

目次

  • 序章 「朝の読書」の到達点は授業にある
  • 第1章 生徒はなぜ泣いたのか
  • 第2章 授業をみんなでつくるための工夫
  • 第3章 書く力をつけさせるための工夫
  • 第4章 授業は自分たちでつくるという体験を
  • 第5章 やればやっただけ評価する
  • 第6章 生徒への直接の呼びかけの実例
  • 第7章 行動力・平凡な小さなことの積み重ね
  • 第8章 授業を成り立たせる真の要因
  • 終章 三年間の授業から生徒が学んだもの

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51100152
  • ISBN
    • 4896100484
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    111p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ