朝の読書の原点を求めて : 生きる力を育む授業
著者
書誌事項
朝の読書の原点を求めて : 生きる力を育む授業
メディアパル, 2000.12
- タイトル読み
-
アサ ノ ドクショ ノ ゲンテン オ モトメテ : イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「朝の読書」は理想の授業への模索の中で見つかった。「朝の読書」の提唱者である著者が語る、どの子にもわかる授業の実践。読む、聞く、書く、話すといった基礎的能力の育成についても考察します。
目次
- 序章 「朝の読書」の到達点は授業にある
- 第1章 生徒はなぜ泣いたのか
- 第2章 授業をみんなでつくるための工夫
- 第3章 書く力をつけさせるための工夫
- 第4章 授業は自分たちでつくるという体験を
- 第5章 やればやっただけ評価する
- 第6章 生徒への直接の呼びかけの実例
- 第7章 行動力・平凡な小さなことの積み重ね
- 第8章 授業を成り立たせる真の要因
- 終章 三年間の授業から生徒が学んだもの
「BOOKデータベース」 より