変容するメディアとニュース報道 : テレビニュースの社会心理学
著者
書誌事項
変容するメディアとニュース報道 : テレビニュースの社会心理学
丸善, 2001.2
- タイトル読み
-
ヘンヨウ スル メディア ト ニュース ホウドウ : テレビ ニュース ノ シャカイ シンリガク
大学図書館所蔵 全176件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 斉藤慎一, 川端美樹, 李光鎬, 福田充
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
テレビにおけるニュース報道は、どのような社会的影響力を持つのか。どのように受け取られ、利用されているのか。報道の歴史をたどりながら、インターネット時代のニュース報道の意味を問う。
目次
- 第1部 ニュースメデイアの変容と制作過程(ニュースメディアの変遷—「テレビ報道」小史;ニュースの制作過程に影響する要因)
- 第2部 テレビのメディア特性と報道内容(ニュースメディアとしてのテレビの特性;ニュース番組の内容と形式—娯楽化傾向の検証と番組の類型化;テレビにおける選挙報道—1999年東京都知事選挙を事例として)
- 第3部 ニュースの受容過程と効果(ニュースの情報提示形態と認知的効果;ニュース報道の機能分析;ニュース番組の娯楽化傾向に対する認識と評価;ニュースメディアの利用状況と信頼度評価)
- 第4部 新たなニュースメディアの展開(インターネットと情報行動—既存ニュースメディアへ及ぼす影響)
「BOOKデータベース」 より