いのちをいつくしむ学校の人権教育・人権問題 : どう理解し、伝えていくか
Author(s)
Bibliographic Information
いのちをいつくしむ学校の人権教育・人権問題 : どう理解し、伝えていくか
ぎょうせい, 2001.2
- Other Title
-
学校の人権教育・人権問題 : いのちをいつくしむ : どう理解し、伝えていくか
いのちをいつくしむ学校の人権教育人権問題 : どう理解し伝えていくか
- Title Transcription
-
イノチ オ イツクシム ガッコウ ノ ジンケン キョウイク・ジンケン モンダイ : ドウ リカイ シ、ツタエテ イクカ
Available at / 65 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、部落差別・外国人差別・性差別・アイヌの人々に対する差別・HIV感染者・エイズ患者に対する差別等の問題の現状や共生への課題を考察する「教師が学ぶ人権問題」、子どもの発達段階に応じた授業実践例を紹介する「教師がはぐくむ人権感覚」及び学校で起こり得る人権問題について想定事例を通して考察する「教師が直面する人権問題」の三つを課題として取り上げ、3部構成とした。
Table of Contents
- 序 21世紀の人権教育の課題(わが国固有の同和問題の解消に向けて;女性に対する差別の解消に向けて;外国人に対する差別の解消に向けて ほか)
- 第1部 いま何が問われているのか—教師が学ぶ人権問題(部落差別の認識と差別解消の課題;在日韓国・朝鮮人に対する歴史的認識と差別解消の課題;在留外国人に対する差別の問題 ほか)
- 第2部 子どもたちをどう導くか—教師がはぐくむ人権感覚(道徳の時間を通した取り組み;生徒会と地域の活動を通した取り組み;学級活動の時間を通した取り組み ほか)
- 第3部 問題にどう対応するか—教師が直面する人権問題(人権一般;部落差別をめぐって;在日韓国・朝鮮人差別をめぐって ほか)
by "BOOK database"