日本のオートバイの歴史。 : 二輪車メーカーの興亡の記録。 History of Japanese auto-bike
著者
書誌事項
日本のオートバイの歴史。 : 二輪車メーカーの興亡の記録。 = History of Japanese auto-bike
三樹書房, 2001.3
新訂版
- タイトル別名
-
鉄馬 = Tetsuba
- タイトル読み
-
ニホン ノ オートバイ ノ レキシ : ニリンシャ メーカー ノ コウボウ ノ キロク
大学図書館所蔵 全50件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p231
内容説明・目次
内容説明
メーカーの数も、最盛時には120社以上と称される。それが技術的にも経営的にも、文字通り“食うか食われるか?”の格闘を演じた。そして残るものはわずか4社、この興亡のあとは、源平時代や織田・徳川の戦国時代などに比べても決して見劣りのしない、興亡ドラマである。この産業興亡史だけは、日本において前代未聞といえる。
目次
- 第1章 オートバイ技術の内容
- 第2章 後進・日本のオートバイ産業
- 第3章 ガソリン・エンジンの誕生
- 第4章 黎明期の日本のオートバイ界
- 第5章 敗戦とそのあとに来たもの
- 第6章 日本のスクーター工業の盛衰
- 第7章 オートバイ大流行の先駆・バイクモーター
- 第8章 本格的オートバイ時代到来
- 第9章 戦後派の大進出と制覇
- 第10章 優勝劣敗強まる
- 第11章 日本のオートバイの世界制覇
- 第12章 オートバイの技術面概観
「BOOKデータベース」 より