子ども虐待 : 教師のための手引き
著者
書誌事項
子ども虐待 : 教師のための手引き
時事通信社, 2001.3
- タイトル読み
-
コドモ ギャクタイ : キョウシ ノ タメ ノ テビキ
大学図書館所蔵 全133件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
家庭内における子ども虐待の増加・顕在化が大きな社会問題になっている。…日々、子どもと接している人々に理解が行きわたらなければ、子ども虐待防止は効果を上げない。関係者の理解と具体的ノウハウの浸透が求められている。教師には「虐待」の発見に努力し、通告する義務があります。
目次
- 子ども虐待を知るために(子ども虐待の定義と実態;子ども虐待対応の仕組み;子ども虐待の援助・支援制度;子ども虐待の専門機関と地域ネットワーク)
- 教師の役割と行動(学校と子ども虐待;虐待対応のための校内体制;学校外機関との連携;教室での子どもとの接し方;性的虐待への対応;養護教諭の役割;スクールカウンセラーの役割;民間団体と学校の連携;幼稚園・保育所における対応)
- 事例から学ぶ子ども虐待への対応
「BOOKデータベース」 より