子どもたちと追究する愉しみ
著者
書誌事項
子どもたちと追究する愉しみ
(子どもたちと創る総合学習 / 稲垣忠彦編, 2)
評論社, 2001.3
- タイトル読み
-
コドモタチ ト ツイキュウ スル タノシミ
大学図書館所蔵 全97件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
総合学習の実践からカリキュラムの創造へ、そして教室の変革から学校の改革へ。子どもの学びを中心とする授業づくりに挑戦してきた教師たちの柔らかな息遣いと確かな足跡が、ここにある。
目次
- 私たちの里山学習—たんけん・はっけん・ほっとけん(里山学習に取り組む;里山学習の構想;ソレイケ・ワクワク—子どもたちが学んだこと ほか)
- 宿場町・草津を調べる—研究手帳を持って(生活の場・草津を見直す;研究手帳を持って;くりかえし出会う ほか)
- 「水」の研究—子どもの問いを生かして(トピック学習との出会い;「水」を研究する;瀬田川への注目—洪水と治水 ほか)
- 琵琶湖の水の汚れと私たちのくらし(なぜこの主題を取り上げたか;琵琶湖の水の汚れを調べる;調理実習からくらしを見直す ほか)
「BOOKデータベース」 より