問題解決の思考技術 : できる管理職の条件

書誌事項

問題解決の思考技術 : できる管理職の条件

飯久保廣嗣 [著]

(日経ビジネス人文庫, 047)

日本経済新聞社, 2001.3

タイトル読み

モンダイ カイケツ ノ シコウ ギジュツ : デキル カンリショク ノ ジョウケン

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

管理職に何より要求されるのは、直面する問題を自らの判断で的確、迅速に解決できること。だが、ものごとを過去の延長線上で考える人には難しい。ムダ・ムリ・ムラを排し、ヌレ・モレを防ぐ創造的で効率的な問題解決の思考技術を、豊富なケーススタディをもとに伝授する。

目次

  • 第1章 論理的アプローチの必要性(ビジネス社会で生き残る条件;思考業務には段取りがある;思考技術は訓練できる ほか)
  • 第2章 思考業務の分類と手順(思考業務には四領域がある;当面する状況を、的確に把握する方法(プロセス);トラブルの原因を客観的に究明する方法(プロセス) ほか)
  • 第3章 ビジネスへの応用・展開(ビジネスへ適用するときに注意すること;企画立案はまず目標を明らかにする;会議では質問と自己主張を区別せよ ほか)
  • 第4章 分析力を身につけるには(思考技術はみがくもの;実地に適用する工夫;非ビジネスで試してみる)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51420084
  • ISBN
    • 9784532190477
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    292p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ