サイバーオーガニゼーション : 新しい経営学へのパースペクティブ
著者
書誌事項
サイバーオーガニゼーション : 新しい経営学へのパースペクティブ
中央経済社, 2001.3
- タイトル読み
-
サイバー オーガニゼーション : アタラシイ ケイエイガク エノ パースペクティブ
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 涌田幸宏, 旭貴朗, 内藤勲, 涌田智昭, 寺島和夫
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
IT革命といわれる技術力と開発の方向が、これからのビジネスのあり方、21世紀の社会の中核となる組織構成の方法を支配することになるが、そこで提案されるシステムが、“サイバーオーガニゼーション(Cyber Organization)”である。サイバーオーガニゼーションとは、サイバネティックス(Cybernetics)から派生的に生まれた言葉であり、既存の組織とまったく異なる発想で組織の構築と運用を考えるところに生れる“電子頭脳システムを持つ組織(電子頭脳型組織)”である。21世紀を迎えた今、情報通信技術の進歩と普及により、大きく変貌する企業や経営システム、組織の本質を解明する。
目次
- 第1章 IT(情報技術)による新しいパターンの発展
- 第2章 サイバー時代の事業創造モデル—ソニーの事例を中心として
- 第3章 組織シミュレーション
- 第4章 サイバースペースにおける組織化
- 第5章 ニュービジネスの流れ
- 第6章 サイバー・マーケティングのインパクトと方向性
「BOOKデータベース」 より