書誌事項

教育の可能性を読む

情況出版編集部編 ; 島田雅彦 [ほか著]

情況出版, 2001.5

タイトル読み

キョウイク ノ カノウセイ オ ヨム

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

グローバリゼーションが急速に進行し、世界の均質化が進むなか、自我を形成できず、他者、そして自分自身への無関心に閉じ込められる子供たち。あるいは狂暴な衝動に捉えられる子供たち。不運な子供たちの精神の回復のために、今、「学校」や「教育」はどう変わるべきか。公共空間と「知」の復権。

目次

  • 第1部 教育の政治空間(教育改革における新自由主義のレトリック;膠着するフェミニズムと教育における社会責任;教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ—教育実践への覚醒せる沈潜の果てに ほか)
  • 第2部 現代教育理論の展開(公共的想像力の育成からみた現代教育理論のパラダイム転換;教育に対するテロリズム—フーコー権力批判のアポリア;権力・意味・アイデンティティ—アメリカ合衆国の批判的教育社会学 ほか)
  • 第3部 大学の変貌と知の可能性(戦後思想史と大学—戦後学生精神史覚書;スペース変革の政治学—変容する大学空間への異化戦略;マシーンとしての「研究」—科学・技術と知的営為 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA51526551
  • ISBN
    • 491525254X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    323p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ