知的好奇心を育てる保育 : 学びの三つのモード論
著者
書誌事項
知的好奇心を育てる保育 : 学びの三つのモード論
(21世紀保育ブックス, 5)
フレーベル館, 2001.3
- タイトル別名
-
知的好奇心を育てる保育 : 学びの3つのモード論
- タイトル読み
-
チテキ コウキシン オ ソダテル ホイク : マナビ ノ ミッツ ノ モードロン
大学図書館所蔵 全166件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちが学び、成長していくのは、まわりにあるものや人に関わるという営みを通してなされます。人と出会い、ものと出会い、それらのものや人と関わる中で、思考も感情も働き、子どもの人格全体が活動していくのです。子どもの遊びの中に学びをとらえることにより、遊びや活動がいかに知的な発達へと広がるかが見えてきます。子どもたちの知的好奇心や探究心を育む、幼児期にふさわしい知的発達を促す保育のあり方について、学びの三つのモードという新しい視点から具体的に考えていきます。
目次
- 第1部 学びの三つのモード論から見た保育
- 第2部 知的好奇心から探究心へ
- 第3部 保育内容「環境」と知的な育ち
- 第4部 保育の実践に知性と感性の育ちを見る
- 第5部 幼稚園教育要領の進展から保育を見直す
「BOOKデータベース」 より