現代教育学の地平 : ポストモダニズムを超えて
著者
書誌事項
現代教育学の地平 : ポストモダニズムを超えて
南窓社, 2001.3
- タイトル別名
-
ポストモダニズムを超えて
- タイトル読み
-
ゲンダイ キョウイクガク ノ チヘイ : ポストモダニズム オ コエテ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は教育学の分野において、ポストモダニズムを本格的に論じた、はじめての試みである。
目次
- ポストモダンと教育学の展望
- 第1部 ポストモダン状況のなかの教育と教育学(教育学の「ポストモダン」体験—日本の場合;ポストモダニズムの教育理論—他者性・悲劇性・冗長性;教育学批判と「学び」論—生徒であることの二つの意味をめぐって ほか)
- 第2部 ポストモダニズムの思想的系譜(ポストモダンの地平論的考察;危機の思想の布置状況—ハイデガーの決断主義とアドルノのミメーシス論;ポストモダンの人間形成論再考—アイデンティティ形成のパラダイム展開 ほか)
「BOOKデータベース」 より