教育人間学入門
著者
書誌事項
教育人間学入門
玉川大学出版部, 2001.4
- タイトル別名
-
Einführung in die pädagogische Anthropologie
- タイトル読み
-
キョウイク ニンゲンガク ニュウモン
大学図書館所蔵 全142件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p185-203
内容説明・目次
内容説明
あらゆる教育実践と教育研究は、つねに何らかの人間理解を前提としている。しかし、ポストモダン状況といわれる現代において、その「人間」をどう捉えたらよいのか。「人間」は消滅したのではなかったか。ドイツの教育人間学の伝統を継承しながらも、英米の文化人類学やフランスの構造主義的歴史学の方法を吸収して、脱領域的な教育人間学の再構築を試みる。
目次
- 序章 歴史的教育人間学の基礎
- 1章 教育におけるミメーシス
- 2章 文字と主体
- 3章 メディア・テクノロジーの人間学
- 4章 経験することと学び
- 5章 他者への問い
- 6章 倫理学と人間学のかけ橋としての幸福
- 展望
「BOOKデータベース」 より