教育人間学入門
Author(s)
Bibliographic Information
教育人間学入門
玉川大学出版部, 2001.4
- Other Title
-
Einführung in die pädagogische Anthropologie
- Title Transcription
-
キョウイク ニンゲンガク ニュウモン
Available at 142 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献一覧: p185-203
Description and Table of Contents
Description
あらゆる教育実践と教育研究は、つねに何らかの人間理解を前提としている。しかし、ポストモダン状況といわれる現代において、その「人間」をどう捉えたらよいのか。「人間」は消滅したのではなかったか。ドイツの教育人間学の伝統を継承しながらも、英米の文化人類学やフランスの構造主義的歴史学の方法を吸収して、脱領域的な教育人間学の再構築を試みる。
Table of Contents
- 序章 歴史的教育人間学の基礎
- 1章 教育におけるミメーシス
- 2章 文字と主体
- 3章 メディア・テクノロジーの人間学
- 4章 経験することと学び
- 5章 他者への問い
- 6章 倫理学と人間学のかけ橋としての幸福
- 展望
by "BOOK database"