ADHD及びその周辺の子どもたち : 特性に対する対応を考える
著者
書誌事項
ADHD及びその周辺の子どもたち : 特性に対する対応を考える
同成社, 2001.3
- タイトル読み
-
ADHD オヨビ ソノ シュウヘン ノ コドモ タチ : トクセイ ニ タイスル タイオウ オ カンガエル
大学図書館所蔵 全131件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは表紙による
参考文献等: p86-88
内容説明・目次
内容説明
ADHD児は、知的な遅れがないため通常学級に通っています。ADHD児は、障害の特性を理解していない教師から叱られ続け、自信をなくし、つらい思いをしているのではないでしょうか。今、一番必要なのは、“教師がADHDについて正しく理解し、特性に応じた対応する”ことです。ADHD児を目の前にした教師は、「なぜこのような行動をするのだろう」「どう指導したらよいのだろう」と理解や対応に悩んでいることでしょう。本書は、そんな「特別な教育的ニーズ」のあるADHDとその周辺の子どもたちへの理解をはかるとともに、対応や指導のヒントになることを願って作成したものです。
目次
- 理解のために(こんな子いるかな?—ADHD児の理解のために;ADHDとは;ADHD児の世界(情報処理がうまくいかない) ほか)
- 対応を考える(こんな様子が見られませんか?;よく使われる技法;ぼんやりと空想にふける ほか)
- 参考資料
「BOOKデータベース」 より