製造業のIT戦略と実践 : 激変するマーケットに対応するIT実装のビジネスモデル

Bibliographic Information

製造業のIT戦略と実践 : 激変するマーケットに対応するIT実装のビジネスモデル

山田太郎著

日本プラントメンテナンス協会, 2001.3

Title Transcription

セイゾウギョウ ノ IT センリャク ト ジッセン : ゲキヘン スル マーケット ニ タイオウ スル IT ジッソウ ノ ビジネス モデル

Available at  / 33 libraries

Note

参考文献: p193

Description and Table of Contents

Description

本書は、21世紀を迎えた日本の製造業においてIT(Information Technology)を活用し、自社の競争優位の中にどう組み込むかを真剣に議論したもので、日本型製造業の特徴を押さえ、市場環境への対応と確実に利益が出る企業にするための戦略的IT論と実際の導入手法を述べている。

Table of Contents

  • 第1部 21世紀の製造業の経営戦略(製造業は本当に斜陽か?;グローバルスタンダード時代の理解;新しいビジネスモデルの提唱;経営指標で戦略を実行する)
  • 第2部 IT戦略論(IT戦略の考え方;リアルタイム統合BOMの重要性;MRP中心からスケジューラー中心のシステムへ;「在庫管理」を超えた新しい生産管理手法—ストリーム管理(メタ製番);製造業のBtoB戦略の実現)
  • 第3部 IT技術論(アーキテクチャー;コアテクノロジー)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA51766646
  • ISBN
    • 4889562036
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    193p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top