「音楽×コンピュータ」で大変身! : 授業・総合的な学習の時間・学校活動で使える
Author(s)
Bibliographic Information
「音楽×コンピュータ」で大変身! : 授業・総合的な学習の時間・学校活動で使える
明治図書出版, 2001.2
- Other Title
-
音楽×コンピュータで大変身! : 授業・総合的な学習の時間・学校活動で使える
- Title Transcription
-
オンガク コンピュータ デ ダイヘンシン : ジュギョウ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ガッコウ カツドウ デ ツカエル
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、「音楽×コンピュータ」の実践をどう進めていけばよいのかを、音楽の授業、「総合的な学習の時間」、学校行事などの全校的な学習活動といった3つの場面別に具体的なプランを記述しました。身近な実践例を優先的に掲載し、音楽専科の先生だけでなく、全科担任の先生でも少し頑張ればすぐにできることを取り上げています。
Table of Contents
- 第1章 音楽の授業—コンピュータが授業の風景を変える(教科書の楽譜を入力するだけで、多様に発展できる簡単で奥の深い活用;教室内ネットワークを利用した音の手紙と共同創作・その発展—コンピュータネットワークを利用した音楽科と情報教育の授業)
- 第2章 総合的な学習の時間—音楽がつなぐ総合的な学習(ミュージックアイランド—音楽鑑賞から横断的学習への展開;音楽活動を取り入れ、郷土をもっと知り体験する;合奏『八木節ラプソディー』—問題解決能力、情報・メディア活用能力の育成;町の音地図を作る試み—環境教育の視点で)
- 第3章 全校的な学習活動—先生も児童もプロデューサー(デジタル・ミュージック・アルバム となりのトトロ—音楽会でのクラスプレゼンテーション;担任とのTTによる合奏の個別練習—卒業式;野外活動での試み—江差での実践〜上海との交流)
by "BOOK database"