マクドナルド化の世界 : そのテーマは何か?
著者
書誌事項
マクドナルド化の世界 : そのテーマは何か?
早稲田大学出版部, 2001.5
- タイトル別名
-
The McDonaldization thesis : explorations and extensions
- タイトル読み
-
マクドナルドカ ノ セカイ : ソノ テーマ ワ ナニ カ
大学図書館所蔵 全363件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (London : Sage, 1998) の全訳
参考文献: p348-369
内容説明・目次
内容説明
ディズニーワールドやクレジットカードなどの新しい消費手段とマクドナルド化の関係を分析。
目次
- 序論—マクドナルド化とその先
- 1部 理論的な論点(マンハイムの合理化理論—マクドナルド化のテーマに代わるもうひとつの源泉か?;アメリカ社会学のマクドナルド化—メタ社会学的分析 ほか)
- 2部 マクドナルド化の拡大(マック職—マクドナルド化と労働過程との関係;マクドナルド化—新たな「アメリカの脅威」 ほか)
- 3部 消費の新しい手段(「新しい」消費手段—ポストモダン分析;「マックディズニー化」と「ポストツーリズム」—現代のツーリズムに代わりうるもの ほか)
- 4部 マクドナルド化再考(マクドナルド化のテーマについての結論的考察)
「BOOKデータベース」 より