中学校総合的学習企画・実施のプロブレム50問50答
Author(s)
Bibliographic Information
中学校総合的学習企画・実施のプロブレム50問50答
(総合的学習の展開, 2)
明治図書出版, 2001.1
- Title Transcription
-
チュウガッコウ ソウゴウテキ ガクシュウ キカク ジッシ ノ プロブレム 50モン 50トウ
Available at 12 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
総括的・概括的とも言える「ねらい」とわが国の学校教育の特徴である「年齢主義」、「教科主義」とが相まって、多くの学校においては「総合的な学習の時間」の内容が必ずしも明確なものとはなっていない。学校現場には「総合的な学習の時間」を企画・立案するに当たっての疑問や実施の段階での課題が数多くあるが、こうした疑問の解決や課題の克服にすこしでも役にたてばと考え、本書を発刊。
Table of Contents
- 1章 総合的学習の企画・実施のプロブレム—総合的学習の特質から考える(総合的学習の意図するもの;総合的学習の企画・実施の段階でのプロブレム)
- 2章 企画段階でのプロブレム25問25答(基本的理解;企画上の配慮事項;運営上の配慮事項)
- 3章 実施段階でのプロブレム25問25答(学習成立の配慮事項;展開上の配慮事項;運営上の配慮事項)
by "BOOK database"