人物学習でつくる歴史授業 : 近現代史のキーパーソンをこう取上げる
Author(s)
Bibliographic Information
人物学習でつくる歴史授業 : 近現代史のキーパーソンをこう取上げる
(新しい社会科授業への挑戦, 9)
明治図書出版, 2001.2
- Title Transcription
-
ジンブツ ガクシュウ デ ツクル レキシ ジュギョウ : キンゲンダイシ ノ キー パーソン オ コウ トリアゲル
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
人物学習は「人物を」教えるのではなく、「人物で」日本の歴史を学習することが目的になるべきである。このような既存の人物学習の問題点を克服し、よりおもしろく知的に自国の歴史を学ぶための人物学習の開発が必要である。こうした問題意識から本書で提案したのが、キーパーソン型人物学習である。これは日本の歴史の「大きな物語」を考え、その物語の「キーパーソン」を選び、そのキーパーソンの思考・行動を「追体験」させるという人物学習である。また、本書では同時に歴史教育における近現代史教育の重要性も提案している。
Table of Contents
- 1 提案・キーパーソン型人物学習をこうつくる(「大きな物語」を設定する;「キーパーソン」を選ぶ;何を「追体験」させるか決める)
- 2 実践・近現代史のキーパーソンをこう教える(幕末のキーパーソン;明治前期のキーパーソン;明治後期のキーパーソン;大正・昭和のキーパーソン)
- 3 近現代史教育はなぜ重要か?—新学習指導要領を読む
by "BOOK database"