社会科の本質/目標・内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
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書誌事項
社会科の本質/目標・内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
(新しい社会科の研究開発, 9)
明治図書出版, 2001.2
- タイトル別名
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社会科の本質 : 目標内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
社会科の本質目標内容をどう構造化するか : 小中連携の系統
- タイトル読み
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シャカイカ ノ ホンシツ モクヒョウ ナイヨウ オ ドウ コウゾウカ スルカ : ショウ チュウ レンケイ ノ ケイトウ
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内容説明・目次
内容説明
小学校と中学校が共に交流連携を図っていくためには、次の三つのことが重要である。まず、異校種の学習指導要領と教科書を読む。次に、相互に授業を参観する。そして、共に授業をつくり、実践する。きわめて原則的な当たり前のことである。しかし、この当然のことが十分に行われていないところに、小・中連携の難しさと大切さがある。本書は、こうした「当たり前のことへのチャレンジ」の具体的な姿である。
目次
- 1 社会科の小・中連携をどう考えるか
- 2 小・中連携で、授業を変えよう!子どもを変えよう!
- 3 地域学習における小・中学校の実践
- 4 産業と国土の学習における小・中学校の実践
- 5 歴史学習における小・中学校の実践
- 6 政治に関する学習における小・中学校の実践
- 7 国際理解に関する学習における小・中学校の実践
- 8 巻末資料
「BOOKデータベース」 より