社会科の本質/目標・内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
著者
書誌事項
社会科の本質/目標・内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
(新しい社会科の研究開発, 9)
明治図書出版, 2001.2
- タイトル別名
-
社会科の本質 : 目標内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
社会科の本質目標内容をどう構造化するか : 小中連携の系統
- タイトル読み
-
シャカイカ ノ ホンシツ モクヒョウ ナイヨウ オ ドウ コウゾウカ スルカ : ショウ チュウ レンケイ ノ ケイトウ
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小学校と中学校が共に交流連携を図っていくためには、次の三つのことが重要である。まず、異校種の学習指導要領と教科書を読む。次に、相互に授業を参観する。そして、共に授業をつくり、実践する。きわめて原則的な当たり前のことである。しかし、この当然のことが十分に行われていないところに、小・中連携の難しさと大切さがある。本書は、こうした「当たり前のことへのチャレンジ」の具体的な姿である。
目次
- 1 社会科の小・中連携をどう考えるか
- 2 小・中連携で、授業を変えよう!子どもを変えよう!
- 3 地域学習における小・中学校の実践
- 4 産業と国土の学習における小・中学校の実践
- 5 歴史学習における小・中学校の実践
- 6 政治に関する学習における小・中学校の実践
- 7 国際理解に関する学習における小・中学校の実践
- 8 巻末資料
「BOOKデータベース」 より