社会科の本質/目標・内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
Author(s)
Bibliographic Information
社会科の本質/目標・内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
(新しい社会科の研究開発, 9)
明治図書出版, 2001.2
- Other Title
-
社会科の本質 : 目標内容をどう構造化するか : 小・中連携の系統
社会科の本質目標内容をどう構造化するか : 小中連携の系統
- Title Transcription
-
シャカイカ ノ ホンシツ モクヒョウ ナイヨウ オ ドウ コウゾウカ スルカ : ショウ チュウ レンケイ ノ ケイトウ
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
小学校と中学校が共に交流連携を図っていくためには、次の三つのことが重要である。まず、異校種の学習指導要領と教科書を読む。次に、相互に授業を参観する。そして、共に授業をつくり、実践する。きわめて原則的な当たり前のことである。しかし、この当然のことが十分に行われていないところに、小・中連携の難しさと大切さがある。本書は、こうした「当たり前のことへのチャレンジ」の具体的な姿である。
Table of Contents
- 1 社会科の小・中連携をどう考えるか
- 2 小・中連携で、授業を変えよう!子どもを変えよう!
- 3 地域学習における小・中学校の実践
- 4 産業と国土の学習における小・中学校の実践
- 5 歴史学習における小・中学校の実践
- 6 政治に関する学習における小・中学校の実践
- 7 国際理解に関する学習における小・中学校の実践
- 8 巻末資料
by "BOOK database"