教師の現職教育と職能開発 : OECD諸国の事例比較
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書誌事項
教師の現職教育と職能開発 : OECD諸国の事例比較
ミネルヴァ書房, 2001.5
- タイトル別名
-
Staying ahead : in‐service training and teacher professional development
L'école a la page : formation continue et perfectionnement professionnel des enseignants
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ゲンショク キョウイク ト ショクノウ カイハツ : OECD ショコク ノ ジレイ ヒカク
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注記
参考文献: p213-215
さくいんあり
内容説明・目次
内容説明
欧米七か国と日本で取り組んでいる実践の特徴と共通点。
目次
- 第1部 テーマ別展望(政策の求めるところと、学校制度の近代化;八か国での教師の職能開発:目的、供給者、方法;財源について;政策について)
- 第2部 各国の現状(ドイツ—従来の方法を捨て去らずに、新しい方法を開発する;アイルランド—現職教育を優先させる;日本—制度の中に多様性を取り入れる;ルクセンブルク—厳格な枠組を越えて ほか)
「BOOKデータベース」 より