新しい教育の基礎理論
著者
書誌事項
新しい教育の基礎理論
(MINERVA教職講座, 1)
ミネルヴァ書房, 2001.5
- タイトル読み
-
アタラシイ キョウイク ノ キソ リロン
大学図書館所蔵 全305件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献, 推薦図書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
未曾有の問題を抱えた今日、教育の果たすべき責務は重大で広範である。本書は教育学の入門書として、教育の本質と目的を探究、そのあり方について読者とともに考える書である。日本の教育を見つめ直し、これからの新しい教育学を志向する。
目次
- 教育とは
- 教育の目的とは
- 子どもとは(子ども観)
- 生きる力を育てる教育内容
- 生きる力を育てる教育方法
- 生きる力を育てる生徒指導
- 評価技法の原理
- 教育を受ける権利を保障するために—教育の行政と制度論
- いま、教師になること
- 生きる力をつける授業とは—指導案の書き方(「総合的な学習の時間」をにらんで)
- これからの教育のあり方
「BOOKデータベース」 より