ワークショップ型総合学習の授業事例集 : ゲストティーチャーとつくる体験共有の授業
著者
書誌事項
ワークショップ型総合学習の授業事例集 : ゲストティーチャーとつくる体験共有の授業
(ネットワーク双書, . 「総合的学習」シリーズ||ソウゴウテキ ガクシュウ シリーズ)
学事出版, 2001.3
- タイトル読み
-
ワークショップガタ ソウゴウ ガクシュウ ノ ジュギョウ ジレイシュウ : ゲスト ティーチャー ト ツクル タイケン キョウユウ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
現在までのところ総合的学習では調べ学習を中心としたフィールドワーク型の学習が主流を形成している。しかしこのフィールドワーク型の学習だけでは「問題意識の共有」「情報交流の促進」が必ずしも十分でないという側面がある。そこで本書では教室の中でお互いの問題意識や情報を交流するワークショップ型の教育方法をまとめた。
目次
- 第1章 ワークショップ型の総合的学習とは(本当に無手勝流の「総合」でよいか?;総合的学習に関する二つの「素朴な類型」;ゲーム的要素が体験を仕組む ほか)
- 第2章 ワークショップ型の総合学習の授業事例集(信頼関係を築くプロジェクト・アドベンチャー;総合的な学習のエスプリは自己実現—構成的グループエンカウンター;伝え合う力をつける—パブリック・コミュニケーションゲーム ほか)
- 第3章 ワークショップ型の授業運営法の特徴(総合的学習の授業運営のポイント;「ふりかえり」(ディブリーフィング)の教育技術を探る;一般的な授業運営法の原則)
「BOOKデータベース」 より